ブログ

「心に響いた出来事」

スポーツショップナイン

こんばんは。

白メガネ荒川です。

福島ホープスの前期試合予定のポスター配布に追われて、2週間程更新が止まりました(^^;

今日は無意識無自覚シリーズにも関係する事なので、是非ブログで紹介させて頂きたくて、書かせて頂きました。

それは、先日、ある方々とお食事をご一緒させて頂いた時の事です。

以前から何度かお会いする機会はあったものの、長くじっくりお話しを聞かせて頂く機会はなかったのですが、今回初めて色々なお話しを聞かせて頂く中で、何度か出てくるキーワードを聞く度に徐々に引き込まれていきます。

「それ(その行動には)は魂が入ってる」

「それ(その行動には)は魂が入っていない」

この言葉です。

何気無い言葉のやり取りの中で、過去の事や現在の事も含めて、その方の中にあるある種の判断基準になっている軸、それが

「魂」が入っているか?

です。

大人になると、色々と要領が良くなったり、揉め事を避ける様になったり、本音を言わなくてなったり、妥協する事をイコール大人になる。の様な解釈になったり、見て見ぬ振りしたりする様になります。

でも、みんな元々は自分の中の核になるこだわりや、美学、プライド、想い、様々な事を持っていたはずです。

この人生の先輩から受けた言葉は今の自分にとても突き刺さりました。

「そこ(その行動や判断基準)に魂は入っているか?」

「想い」や「こだわり」

に沿って行動出来てるか?

嫌だけど、仕方無くやってないか?

「どーなんだ?」と、若かりし頃の自分が今の自分に問いかけます。

ジワジワと染み込んで来ては、心をゆさぶられます。

何とも言えない気持ち?憤り?悔しさ?嬉しさ?様々な感情が入り乱れます。

「魂は入っているのか?」

完全にその一言を大切にしているその先輩の言葉にやられました。

普段は周りを楽しませよう、雰囲気を良くしようととても気遣いの出来る先輩だという事は存じ上げておりましたが、さらにそこプラス「カッコ良い先輩」としての認識が増えました。

44歳になって、改めて尊敬出来る先輩がまた1人増えた事の嬉しさ。

まだまだとても小さいですが、確実に私の心には「魂」を大切にする想いが宿りました。

更に深くお話しを聞かせて頂くと、その方はいわきに引っ越して来て商売を始めて、間も無く20年になるそうです。

以前私のブログでも度々申し上げておりますが、起業してから10年で残れる会社は10%、更にその後10年後に残れる可能性は1%

まさにその1%の生き残り抜いたその先輩の生き様はきっと、常に心の中心にある「魂」の篭った判断や行動によって作り上げられた物なんだと確信しました。

私は地元で生まれ、地元で経営をしています。

様々な地元の仲間に助けられてここまで生き残って来ました。

逆に地元の仲間に甘えまくって生き残って来たと言っても過言ではありません(恥)

何のツテもなく一からスタートして事業を20年続けてこられたその歴史には様々なご苦労もあったのであろうと思います。

その方は「スポーツショップナイン」のオーナー様で、朝倉正夫さんという方です。

それだけと魂の篭った手作業でメンテしてもらった道具を使ってみたくないですか?(^^;

そういうカッコ良い先輩のお店はこの先20年、30年先も魂の伝承によって受け継がれて行くのだと思いました。

そして、私もその尊敬する先輩の魂の行動を応援したくなりました(^-^)

もし気になった方はいわき市鹿島街道沿いにある「スポーツショップナイン」にお立ち寄り下さい(^-^)

住所:〒971-8131 福島県いわき市常磐上矢田町太良作36

電話番号:0246299229

定休日:毎週火曜水曜

営業時間:11時45分~20時

http://www.sports-nine.com/

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ポスター掲示協力店様

ホープスサーバー

ご協力企業様一覧

支援活動記録

福島レッドホープス公式サイト

ルートインホテルズ

AED設置場所

相互リンク募集しております

ページ上部へ戻る